☆園作り手仕事作業☆ほか

 

 



今日は10/27(水) 

もうあと数日で11月 

ようやく朝晩の気温もさがってきて

毛布や暖房 がスタート


f:id:vento_kaorukaze:20211027054033j:image


 

今週も ハーブ園作りに

いってきました

真夏とはくらべものにならない

作業効率ですが


f:id:vento_kaorukaze:20211027053958j:image

一時間近く作業すれば 汗だくでぜーはーです

 

昨日はレモングラス一株刈り取り


f:id:vento_kaorukaze:20211027054018j:image

 

毎週 手仕事出来る範囲で 

その時にとれるハーブを

 

スペアミントも少々

f:id:vento_kaorukaze:20211027054225j:image

 

こちらは まだ花穂をあげつづけてくれている

レモングラス

 

一生に一度見れたことは

宝物です✨
f:id:vento_kaorukaze:20211027054327j:image

 

洗って まとめて
f:id:vento_kaorukaze:20211027054436j:image

 

株元は別で

f:id:vento_kaorukaze:20211027054450j:image

 

左は先週ドライにして帰った

いやその前か

もの
f:id:vento_kaorukaze:20211027054610j:image

 

土地もとてもよいですが

部屋もいい感じに乾燥するので

ほんと いいです
f:id:vento_kaorukaze:20211027054704j:image

 


f:id:vento_kaorukaze:20211027054754j:image  

 

ホワイトセイジ
自分でみてきたなかでも

最高に美しくそだってきました

 


f:id:vento_kaorukaze:20211027054809j:image

 

つみとるのも (笑)でも

この土地でパワーも入ってるもので

ドライを 目的でもあるので

すすめています

 

こちらは周防大島でのホワイトセイジドライ

2回目の仕上がり

 

最高✨
f:id:vento_kaorukaze:20211027055054j:image

 

葉っぱを取ったところから

二週目の様子

カットすれば計算上 芽がふえます

とりすぎずで 計算しながら

活用し 育てています

 

またこれらが ドライにできるサイズまで

よろしくね
f:id:vento_kaorukaze:20211027054826j:image

 

基本 ハーブティーやお料理用に

手仕事すすめていますが 

 

一部を利用して

ここで育った パワーの詰まったレモングラスで ちょこっと企画を考え中です

f:id:vento_kaorukaze:20211027055410j:image

 


f:id:vento_kaorukaze:20211027055622j:image

 

部屋に長くおいてる ドライ

サルビアシュネフューゲル

来年はもっと沢山とれるかな

f:id:vento_kaorukaze:20211027055640j:image

 

今朝のハーブティー

パイナップルミント

ローズマリー

カレンデュラ

ドライでもフレッシュでも

美味しいですが

今回は先週ドライにしてかえったものを

利用

カレンデュラはストックしていたものを

 

ほんと心身にしみる

そして飲んだ後の 清々しさ

 

ドライ少しあれば 

いつでも 楽しめます


f:id:vento_kaorukaze:20211027055758j:image

 

朝ごはんは基本外で 

 

太陽浴びながら 風を感じながら

自然の音を聞きながら

 

手前は行きしなに買った◯ブンさんのパンですが

こちらにも ローズマリーを少々のせて

チーズとマヨネーズと足して焼いて

 

あぁ美味しい!

 バジルやオレガノ、タイムなども

合いますねぇ
f:id:vento_kaorukaze:20211027055950j:image

 

招待するお客様には

ハーブティーを楽しんでもらったり

 

組み合わせも色々なので

用意しながらも すでにワクワクしますよね


f:id:vento_kaorukaze:20211027060431j:image

 

ドライにすることで

また風味や奥深さがでたり

 

フレッシュとドライの違いや

 

料理にほんの少し加えたり

だけでも ほんと 食事の質がかわり

 

無理なく取り入れて

楽しんでいただきたいです

 

ちょこちょこ販売も不定期にしており

出来る限り衛生的にパックしています

 

そのうち ブレンドした茶っぱで

販売もしようとおもいます

 


f:id:vento_kaorukaze:20211027061031j:image

↑※ホワイトセイジは基本 ティではなくて

クラフト用です

 

お茶の組み合わせ 楽しすぎて

やはり 個人個人で都度ブレンドがいいかな

とも思ったり

好みもありますし

 

私もブレンドしているものを

購入してきましたし

作れない足らないハーブは 足したり🙂

 

こちらは先週のんだもの

真夏は必ず用意

汗だくの作業にも欠かせない

ローズヒップとハイビスカスティー

疲労回復にもいいとされますが

作業には必ずとりいれています

 

ダイスになったものを購入していて

それにパイナップルミントなど

足しました

足さなくても定番の組み合わせのティーですね

 

足したら更に美味しい♪

 

f:id:vento_kaorukaze:20211027061306j:image


ハーブティー

その日の気分や とりいれたいものを

チョイス

私自身がそうなので 

またかんがえていきます🙂

 

どんっとくる味わいとは違い

ゆるやかにおだやかに

遠くから旨味や香りが

やってくる

 

それに気持ちを合わせられる瞬間が

たまんないのですねー

 

 

今回のホワイトセイジも

確認

良い良いです

f:id:vento_kaorukaze:20211027061909j:image

 

帰り 休憩にたちよるコンビニで 

なんて青空
f:id:vento_kaorukaze:20211027061959j:image

 

行き帰りで180㌔🚙

今回はじめて運転の ストレスが90%なくなりました(笑)

 

10%は 帰りの半分以上が渋滞で

予定より時間かかり腰にきた(笑)だけで

 

ようやく 吐き気なく(笑)

スムーズに(私のなかでです)

 

海沿い 山道 くねくねカーブ道

が怖々でなく

楽に普通に運転できるように

肩もこらず

嬉しかった
もちろん緊張感ありながらですし

まだまだひよっこ🚗 

まわりにも迷惑かけてると思いますが

流れにのって  

音楽も楽しめるように(笑)


f:id:vento_kaorukaze:20211027062437j:image

 

そしてお待たせしました

 

庭人さんの苗 スタートしましたよ!

まずは

ストックベイビー

キンギョソウトゥイニー

アジュガチョコレートチップ

ディコンドラシルバーフォール

 

今週も色々仕上がったものから

送っていただけます

 

市販品種のビオラ

いよいよスタートです!

 

じゃんじゃん植えてね!