☆2022年 宜しくお願いします



2022年1月4日(火)

 

おはようございます

只今5時47分

今年がはじまり 4日目  

 

 

 

まだ空も外も真っ暗です

 元旦お店をチェックしてから 

こちら周防大島へ 


f:id:vento_kaorukaze:20220104054908j:image

 

ずっとあたたかく

f:id:vento_kaorukaze:20220104054937j:image

 植物もみんな元気です

こちらはチーゼル

f:id:vento_kaorukaze:20220104062623j:image

アーティーチョーク

昨年豪雨で傷めてしまってた苗で

元々こちらへ植えようと管理していたもの

植えられたのはようやく晩秋

(植えるには良い季節)

しっかり元気にわかりにくいですが

株元がっちり

土の下では むふふ

育てたい場所は別のエリアですが

そこへ移すまでとりあえずの仮植えです

 

f:id:vento_kaorukaze:20220104062453j:image

 

 

一年少し前に植え付けた 3,5ロングpot苗の

ローズマリー

いい状態できれいに育っています 

 

元々丈夫な植物ですが

やはり 環境により 苗により

生育はかわります

何度か 利用するために

摘み取りを致しましたが

大きく手はまだいれていません

 

詰まってきれい 

 

 

しっかり陽を浴び 

風通りよく 合った土壌で

 

 

ふれるといい香りが 昔から

大好きな定番のハーブの1つですね

 

ローション作りやお茶や料理に

使っています🌿大好き

f:id:vento_kaorukaze:20220104055102j:image

 

こちらの甘夏は春先まで放置

(柑橘系の管理は素人です(笑) 土地の植物の力+教えてもらって なれば嬉しいレベルです)
f:id:vento_kaorukaze:20220104055036j:image

 

ミカンは 沢山収穫でき 年末にお裾分けも 

沢山できました

今年も多分

放置に近い管理になると思いますが

また美味しくできるといいなぁと🍊

でも少しずつ こちらも

勉強していきたいと思います

 

いい香り 水仙

昨日道の駅に寄ったら

地元の切り花コーナーは

水仙のみでした🙂
f:id:vento_kaorukaze:20220104055936j:image

 

水仙が育っているエリア

何ヵ所かに ありますが

実は整理するため

ごめんねとけっこう抜いてきたのですが

また沢山(笑)

なので 時々整理かけるだけにします

なくすつもりではなくて

もちろん好きな植物ですし 

季節の訪れを感じ

ここに他の植物をとおもっていたけど 

このままにします

長くここにいますしね🙂

f:id:vento_kaorukaze:20220104060014j:image

 

今年ぐんぐん育ってもらうように

昨年3株追加で植えたホワイトセイジ

それぞれしっかりついてきました

 

f:id:vento_kaorukaze:20220104060457j:image

こちらは 一昨年11月

3.5ロングpot苗を植えて

とはいえ、ホワイトセイジの苗も

ほんといい苗にして出してもらえてるので

昨年ここまで育ったのです

ホワイトセイジ

過去に

いい苗にであったことなかったです(笑)

やっぱり全然違うのを

改めていつも思い 感謝です

 

苗 といっても さまざまで

苗のふり の場合もあります

もちろん 苗なんだけど

 

私には出来ません(笑)

話が脱線するのでこのへんで(笑)

 

昨年 立派で美しい大きな葉っぱを

たくさん収穫して ドライに

させてもらった子です

つみとりつみとりの後なので

只今本来の姿とは少し違いますが 

 

 

たくさんありがとう

今年もよろしくね

 

f:id:vento_kaorukaze:20220104060603j:image

どれも庭人さんとyさんの苗です

 

 

こちらは2日に お詣りに

いつもお詣りご挨拶にうかがうところ

守って下さり有難うございます😊

一年に何度もは観られませんので

嬉しい
f:id:vento_kaorukaze:20220104061359j:image

 

そして昨日は

お泊まりに来られていたお客様母娘さんと

f:id:vento_kaorukaze:20220104061334j:image

お二人とも寅年 ということもあり
f:id:vento_kaorukaze:20220104061526j:image

 

こちらへお詣りに

f:id:vento_kaorukaze:20220104061539j:image

 


f:id:vento_kaorukaze:20220104061652j:image


f:id:vento_kaorukaze:20220104061702j:image

 

どこへいっても 清々しく 

 

二日目の夜は 外で 焚き火をしながら

BBQを
f:id:vento_kaorukaze:20220104061749j:image

 

こちらは 大晦日元旦過ごした

妹のお家から もたせてもらった御節

 

こちらでもいただきました😋

毎年仕事もハードなのに

御節作り やもてなし

妹家族ありがとう😂

f:id:vento_kaorukaze:20220104061828j:image


f:id:vento_kaorukaze:20220104062008j:image


f:id:vento_kaorukaze:20220104062019j:image


f:id:vento_kaorukaze:20220104062121j:image

寒さも経験しながら

今年もがっちりいい株で育っていっています 

今年もやりたいことがしっかりあるので

1つずつ

f:id:vento_kaorukaze:20220104062054j:image

皆様にとっても

素晴らしい毎日で

ありますように


f:id:vento_kaorukaze:20220104062134j:image 

 

幸せはすぐすばに🌻

f:id:vento_kaorukaze:20220104062420j:image

今日は店にもどります

営業は週末スタート予定しています

またお知らせをさせていただきます