☆昨日のこと☆ほかヒトリゴト☆



1/25(火) AM2:16 

 

こんばんは

 

いい香りが漂います
f:id:vento_kaorukaze:20220125021610j:image

f:id:vento_kaorukaze:20220125021703j:image

昨日今日は周防大島ですが

とっても強い風が ずっと吹いております

 

 

お天気も曇りで少し寒かったですがf:id:vento_kaorukaze:20220125021850j:image

 

海のそばへ

f:id:vento_kaorukaze:20220125021930j:image

 

運転途中もちらちら見ですが

 

美しい海が続く 島です

 

心がほっとする 

 

海は浄化してくれるとか色々ありますが

 

単純に 好きで 癒しと元気を

もらえます

 

時に

とてつもない自然の力は怖さもありますが…

 

 

 

 

大きい葉とかわいいお花

石垣に垂れるように育っています
f:id:vento_kaorukaze:20220125022215j:image

 

なぁた 踏みません(笑)

たまたまかな(笑)

f:id:vento_kaorukaze:20220125022320j:image

 

  島の猫

基本距離を置き

たまたま出会いますね 的に

スルーしていますが

 

着いて数時間すると

あらわれ よく喋り

ついてきます🐈️

 

歩くのも阻止されながら(笑) 

 

 

毎回見かけますので

元気で生きているのか

やはり

気になります 

 

会う週によって 丸くなってたり

痩せていたり 

表情も違います

f:id:vento_kaorukaze:20220125022354j:image

 

猫も犬も 

性格は 人と同じく それぞれですね

 

どうやら さきちゃん(お客様がつけました)

優しいおとなしめの性格のようです(多分)

 

 

 

アーティーチョーク

昨年 危うく雨続きで

弱らせてしてしまった苗でしたが

 

こちらへ移して

(元々その予定で鉢管理中てましたが) 元気に

根の力 土地の力

春前には別のエリアへ移したいので

それまでひとまず仮植え中です

f:id:vento_kaorukaze:20220125022736j:image

 

コモンマロウ こちらも仮植え

アーティーチョーク、チーゼルなどと

一緒に

こちらも草丈あがるグループ

別のエリアへ

 

植える場所が整うまでひとまず
f:id:vento_kaorukaze:20220125023250j:image

 

植物や場所やスペースにもよりますが

 

私ははひとまず植えて根と株を育てて

その後移植や 定期的に移しかえたりも

します


f:id:vento_kaorukaze:20220125024347j:image

花壇などのご相談もそうですが

生育もそれぞれで

計算より こうなってる

ということもそれぞれありますので

 

その場合は 移動させたり 

 

どこに植え付けるか

元となる計画はあると思いますが

あわなければ 場所替えなども


f:id:vento_kaorukaze:20220125024425j:image

ここで絶対 と思わずで(笑)

とりあえず育ててみてください😊

ともお話もしています


f:id:vento_kaorukaze:20220125024439j:image

迷う間とりあえずでも

とにかく植えておいて😊!と

 

 苗の様子、季節などにより

ひとまず鉢か

地かの

アドバイス

f:id:vento_kaorukaze:20220125024511j:image

 

 

大好きなカレンデュラ 

がっしりしてきています

今年も冬

土の下では根っこが育っているでしょう😁

 

あたたかくなる頃には ぐんぐんと🌻 

 

同じ品種で 同じ花にみえても

力強さや苗の強さは 違います 

それがわかること 手にできるのは

私にとって とても幸せなことです

f:id:vento_kaorukaze:20220125024522j:image

 

ハーブの苗 

 

時々他でも目にする機会ありますが

心の中で色々思います

 

そして苗がよくても 環境や管理で

生育 パフォーマンスはかわります 

 

 

こちらは試験的に あえてそのままにしています

f:id:vento_kaorukaze:20220125025039j:image

(この地なので   です)

 

それから 今回も お昼は

野菜レストランValoさん

 

いつもは なぁたがいる時はテラスで

又は お店の中で ランチを頂くのですが

 

今回は時間もギリギリ&強風でさすがに

寒かったので

お電話して テイクアウトが可能なら

見繕ってください♪とお願いしました🙂

 うー幸せ😆

f:id:vento_kaorukaze:20220125025225j:image


お皿に盛り

毎度大満足!

(センスはスルーシテクダサイ( ̄▽ ̄;))
f:id:vento_kaorukaze:20220125025553j:image

ご馳走さまでした😋

 

それから

昨晩は

仕事でお付き合いあった同年代の方から

仕事以外でも時々やりとりあり

波長のあう方でしたが

 

退職され 引越もすると連絡頂いていて

ようやく落ち着いて返信をしたところ

 

新しい出発 決意や思い

夢へ向けて  旅立ちされる報告をきいて

素敵なこと!

心からわくわく!そして応援します🙌💗

 

いつかまたお仕事でも繋がりを😂

私もまだ始まったばかりで

これから1つ1つですが

 

 好きなこと やりたいこと 

があるのは 人生には大きな影響と力が

あると思います

 

流れ も大事にしながら

 

私のまわりでも

好きなこと やりたいことを

形にしていきたい

という方もふえて みんな仲間の気持ちで

 

これまでと違うやり方やスタイル

 

努力などは 当然ですが

 

様々な思いの実現は可能な時代でもあると

実感することが多いです

 

私もそれに向かっていけたらなと💪

 

 

脳を快に

 

心身健やかにいられる方法や切り替えスイッチを持つこと

 

大事にしています

最近あまり歩いていないので

歩きたい気持ちが沸々…

 

歩くのは身体には当然良いですが

 

脳に良くって これは間違いない

 

とにかく歩き歩き(笑)明日は少し歩

こう

 


f:id:vento_kaorukaze:20220125031449j:image

 

それでは💚