☆1/11(火) ヒトリゴトあれこれ

 

おはようございます にしては早い

1/11(火) 只今AM3:26  

 

今年の営業はまだ3日ですが

ゆっくりスタート

有難うございました

 

今年もよろしく~と ご挨拶いただいたりf:id:vento_kaorukaze:20220111033344j:image

 

お子さまとも色々お話を

地図をみてもらったり🗺️

 

彼は フェフツカグラウカ(グラス類)の苗を

お母さんに これがいい!と

選んでくれましたよ♪ 

 

どこに植えたらよいかは

また おうちに伺った時に

アドバイスさせてもらいますね🌿

 

f:id:vento_kaorukaze:20220111033547j:image

 

昨日、一昨日もお天気よくて


f:id:vento_kaorukaze:20220111034147j:image

 


f:id:vento_kaorukaze:20220111034222j:image

 


f:id:vento_kaorukaze:20220111034230j:image

 


f:id:vento_kaorukaze:20220111034244j:image

 


f:id:vento_kaorukaze:20220111034319j:image


f:id:vento_kaorukaze:20220111034303j:image


f:id:vento_kaorukaze:20220111034338j:image

 

もちろん 冬で 朝こんな日もありますが

パンジーヴィオラは へっちゃらですので

ね💚
f:id:vento_kaorukaze:20220111034401j:image

 

こちらは 最後の販売分の青島ミカン🍊でした

リピーターしてくださったり

美味しかった!次季はまとめて予約する!と

言ってくださったり

有難うございます 

次も美味しく沢山できるよう(笑)


f:id:vento_kaorukaze:20220111033836j:image

 


f:id:vento_kaorukaze:20220111035705j:image

オレンジ色繋がりで

カレンデュラ 🌻

見るだけでも元気になります🧡
f:id:vento_kaorukaze:20220111035732j:image

 


f:id:vento_kaorukaze:20220111032856j:image

こちらは ↑赤い風車という フリンジパンジーで 切り花になる(花首が長く お花も大きめという感じです)品種を

庭人さんyさんが 作っていれていただいたものです

 来年は作られない予定です(笑)

私もですかなり前には扱っていた

品種の仲間のようですね

 

インパクトあり派手な印象ですが

いけたりするにはおすすめです

 

花終わりかけをつんで まとめてみました

色幅も色々

苗もまだございますので

よろしければ💜

f:id:vento_kaorukaze:20220111033231j:image

 

今日も 店の整理や

什器の移動 ごそごそ

レイアウト考えながら営業
f:id:vento_kaorukaze:20220111034513j:image

雨避けも 春までにはなんとかしたいですが(笑)

 

完璧にはできなくてお客様には

申し訳ないですが 

何分 不十分なもので(笑)

でも 中身はしっかりありますよー(笑)

f:id:vento_kaorukaze:20220111034650j:image

 

奥のスペースも 展示&寛げるスペースにと

ごそごそ

f:id:vento_kaorukaze:20220111034855j:image

 

今日早速 お客様にあがってもらい☕🍵

なぁたも一緒に日向ぼっこを
f:id:vento_kaorukaze:20220111034937j:image

 

太陽の力は必要で絶大です🌞

 

風通りとね
f:id:vento_kaorukaze:20220111035053j:image

 

お店は 前のお店の時からも

環境は最高で感謝です  

 

その分屋外なので 別の意味でのリスクやダメージはありますが

 

扱う植物には とてもよいです

※時季により 環境に合わないものは 

取り扱いません

 

先日も観葉植物はどこ?と

聞かれたのですが

 

当店完全屋外なので

今の季節はおいておりません😅

とご説明しました

 

 

春~秋は セレクトして 置いていますが 

屋外の寒さで耐えれない在庫は

持ち帰り管理しています🌿

 

美しくて凛として
f:id:vento_kaorukaze:20220111035855j:image


f:id:vento_kaorukaze:20220111035925j:image


f:id:vento_kaorukaze:20220111035948j:image

扱う苗 

生育を伝える仕事でもあります

 

表だってではなくても

沢山のメッセージや

直接喜びや思いの言葉をいただけること


f:id:vento_kaorukaze:20220111040034j:image

 

感謝です
f:id:vento_kaorukaze:20220111040154j:image

 

生産者さんとお客様を繋ぐ仕事


f:id:vento_kaorukaze:20220111040245j:image

 

そして誰かの何かに


f:id:vento_kaorukaze:20220111040507j:image

植物にとっても

おこがましいですが

少しでも 役に立てる人間になりたいと

若い頃思い 

この仕事でやっていけますようにと

樹木や生えてる草にもお願いしていた事も

ありました🌲🌿


f:id:vento_kaorukaze:20220111040530j:image

成人の日(日付はかわりましたが)でもあり

少し思い返し😊

 

物事には

積み重ねがあり 

費やした時間は  どんなことでも

無駄ではないと

思います

 

ものだけでもなく

仕事も 人との関係も すべて

 

それから強い気持ち 

 

勿論 大変なことや いろんなことは

山ほどあっても

 

がむしゃらに?

好きで 他の色々をすてて

費やして費やし 

 

いつの間にか至れることや

見えてくるもの

自分の確信や核となるもの

 

もちろん柔軟性ももちながら😊

 

 

来月で私も50歳になります

(中身は…(笑)ですが)

有難いの一言

 

それから ガタがきても

なんとか動ける丈夫になった身体に感謝と(笑)

気力 がある

少々ではめげないメンタル

(たまにはへこみますよ普通に)

回復する力を持てることと

周りの応援や支え

それが宝物です

 

 

先日父が脳梗塞で 入院 しました

麻痺になるのか 今はわかりません

 

 

コロナで病院にいく事も不可能

 

 

思えば私のルーツは

 

野山 海好き男の 

あの人の血も

どこかで影響していたのだと

思っています

 

子供の頃は 泣き泣き 道なき山登りや

休みの度 無人島キャンプ

とにかくワイルドで 自分で色々作る人

 

海に犬と投げられ(笑)鍛えられ 

アウトドアは大っ嫌いでした(笑)

 

でも 好きな景色もありました

それは

緑に覆われ 木漏れ日が美しい

山の中を車の中から走る景色

 

あとはシダが沢山あるところ…

 

頂上に登っても せまくて こわくて

嬉しくなかったけど

🍙は美味しかった

など

今では笑えます

 

 

不安だとおもうけど 頑張って下さい

 

でも基本あの人も 一人行動が好きで 

一人で山籠り 釣り三昧

自由で平気な人

私も同じようなところがある気がします(笑) 

 

 

きっと大丈夫でしょう😂

 

長くなりました

打ってると

一時間近くたっていました( ̄▽ ̄;)

 

今日は店の今後のことで

知らないことだらけなので

専門家さんに相談を受けさせて頂きに😄

勉強になります!

 

それでは 今週は木曜日より

またお待ちしております😂

 

有難うございました💗