☆涼しくなってきました☆ヒトリゴト

 


f:id:vento_kaorukaze:20210914092546j:image

 

先週の摘み取りドライ分チェック
出来上がりまで 後 ひといき
今回は持って帰り追乾燥機にします

コモンセイジ スペアミント バジル

#Vento&香り草

 

 

 

 

先週もこれらで簡単濃いめにハーブ化粧水として
顔身体 手入れを

私自身 化粧水はもうずっとハーブなどで作ったもので 生活しています🌿

 

 

その時々で これとこれで作ってみようなど
頑丈な自分のお肌で試しています😁


余計なものはいれず(蜂蜜などはその時々使います)


過剰なことはしなくなりました

 

 

これがまた きんもちいいのです😍

 


f:id:vento_kaorukaze:20210914092658j:image

カレンデュラオイルは
いつも最高の出来🌻😆と思っています😍
年齢的にもかもしれません(笑)

前シーズンもたくさん苗を
庭人さんにお願いして作って下さいました

苗だけだと 普通ですよねーと言われたことも😑
(普通の苗じゃございませんが)


お客様はなかなか手にしてくださらないキンセンカ カレンデュラ
(いーのです、私が全て買い取る覚悟でオイルつくるもん)

普通のお花なんてないし
素晴らしい輝きの太陽のお花です❇️

また話がそれました🙇
趣味も兼ねて カレンデュラオイルを
作ってきて

(市販されてるものも勿論素晴らしいもの沢山あります😊)

 

 

そのうち
お客様も スキンケア用に
カレンデュラオイル 作って下さり

 

みなさん 喜ばれて 報告頂き
絶対また作りたいお願いー😭
と 声もいただいています

 

 

 

私も昨年も沢山育てさせていただきながら
作りました


今シーズンも 庭人さんyさんのカレンデュラ

手にさせてもらえたら
たんと 育てたいとおもいます

 

今年もつくりますね😊

と言ってくださっていますが 

他にも色々お忙しいところを

リクエストで🙇

天候や諸々

可能だったら入れていただきたいと

思っています😂

 

 

 

周防大島でも 放置(通い)で育てられるかと

昨年晩秋~冬


そしてオイルも作りました🌻

 

また、いうまでもありませんが
パフォーマンスが素晴らしく=収穫量も
全く違うこと
喜びと感謝でした🌻😂


話がまたそれました😅

 

 

コモンセイジのお茶
頭と心が私はスッキリして
個性的な風味もありますがすきです

マウスウォッシュにも
すっきりでしゃきっとします😃✨(私はね)


お客様も お家で育ててもらっていますが
少し前の話ですが

 

セージ初 飲んでみました
ものすごく美味しいと思った😆
なんだか心が深くおちついて😍など

 

たとえば 劇的に美味しい味と表現が
違うハーブでも

 


ゆっくり いただいてると 
身体や、心の奥が
おだやか~な
しあわせーな

ふぅ~~いいー😍とじわじわ染み入ることも

 


うまくかけませんが

 

苦手な方もおられると思いますの
無理はなくで活用してくださいね

 

 

 

私がちまちま販売も兼ねて作るお茶 


それと
お客様が 苗をそだてて
ぜひ ちょこっとでも
生活にとりいれて楽しんで利用活用をして欲しいので

 


こうしたことを仕事としても
しています

 

 

ですが
ハーブっていいんですよね♪

好き♪取り入れたい♪

といっても

ご自身が使うことを負担になってはよくないので🙂

 

無理なくで


いつもでなくても


たまに今日はお肉焼くのにちょっとセージをつかってみよー
など など
(先日も簡単ハンバーグの時も家で商品としてはねた セージを 使って あー美味しい…ポテトとバジル…あーたまらん などなど ちょっとほんとにスパイスです😎)

 


なにより私にとっても
庭人さんyさんのハーブに関わることは
仕事以外でも
R&R&R(リラックス&リフレッシュ&リセット)であり

 

自分が体験することを伝えたり

 

それにより

ハーブ育てています

 


使うといい とか知ってるけど
実際使い方や 取り入れてなくて
など

 

興味あるけど
やってなかったことを

無理なく生活のすこーし


楽しんでもらうため😍 
(ハーブ利用の初心者さん入口として😊 )

 

 

ちまちま 私が

お店、仕事、周防大島、自分を通して思う事と
はまってくださるお客様を
増やすお仕事です=勿論事業としてや
継続した販売 繋げるためです😎


ドライもフレッシュも
全て仕上がりも同じではないですし

色々比べて欲しいです
(口に肌にするものですので、合う合わないありますので 必ず確認など)

 

シンプルに
心が喜ぶ🙌脳が喜ぶ🙌ことを


身体と心と脳は繋がっているから

 

あちこちがたがきても 
その中で元気でいられることを
目指しています

 

 

あとは楽しみと幸せの共有を🙂

いろんな人達の ○を書くとして


それぞれの○の中で
共通する重なるところが
大事な幸せの共有部分で

それが繋がりで

 

生きていく上でも仕事でも
大事に思っています

 

風の時代に入ってから

自然にますますそうなり

沢山の恩恵を感じています感謝です

 

何でもかんでも色々なくては

私の中では 数年前から

でしたが

 

更になくなり(笑)

 

それぞれの人が心地よく 

色んなことがあっても

深呼吸が常に自然できるように

 

それでは🌿