☆9月になりましたネ





9/4(土) 

 

こんばんは 


f:id:vento_kaorukaze:20210904015116j:image

またまた雨と雷 ⚡

先ほど停電で 少しして灯りが戻りましたが

パソコンで仕事をしていたので ひとまず

真っ暗ではなく 👀セーフ

 

そして 少し前に停電になるかなと

懐中電灯を先日近くに置くことにしたので

さっと 

 

にゃんこも不安がっていたので

にゃんこの様子を見に

 

暑い日もありましたが

異常な長雨の8月 、、 

 

9月もどうでしょうか


f:id:vento_kaorukaze:20210904015248j:image

今年も

 

お店では パンジーヴィオラ

生産者 片山清美氏 庭人さん の苗100%で

仕事をさせていただきます 😂

 

昨年と同等数 位

入れていただける話をいただいております😊

 

他の花苗なども色々作ってくださる予定です


f:id:vento_kaorukaze:20210904020120j:image

 

あれもこれもあるのが 園芸店かも

しれませんが😃💦

 

 ずっと苗を扱う仕事 

提供する仕事

経験をしてきて

私なりの 色々な思いと

 

そして お店の体力もその時々で考えて

他のものは 仕入をコントロールして

いこうと思っています

 

パンジーヴィオラは 庭人さん苗

専門店ですので  😊❕

今年も楽しみです
f:id:vento_kaorukaze:20210904020154j:image

基本の苗、いい苗

こだわってきたこれまでをこれからも

 

生産者さんと共に 

季節を無視せず無理せず

理想の形で 提供したいと思っております  

 

なので

毎週何曜日に必ず入荷

というスタイルではなくなっていますが

 


f:id:vento_kaorukaze:20210904020505j:image

 

これはというものを

厳選して お届けしたいと思っています

 

来週の水曜日と翌週

鉢、雑貨入荷予定です

 

鉢などの陳列スペースもまだ 未完成なので

ちょこちょこですが 

 

都度都度手にとっていただけたらと

 

こちらのガラス製品 セール中です♪

 

f:id:vento_kaorukaze:20210904020740j:image

 

それから 秋植えの宿根草

お客様にご要望もききながら

発注とりまとめ中です

 

毎シーズンですが  

多品種少量ずつで 取り寄せにしています 

そのかわり 単価はあがりますが

①種類を①トレーの仕入だと 

沢山種類をおけませんし

体力が少ない事業としては

なかなか大変なことです(笑)

現場などで沢山いる場合をのぞいては

このやり方に

どんと売れる時代も昔はあったけれど?

 

ちまちまでよい

良いものを1つ1つ大事に売っていく

私はその道を


f:id:vento_kaorukaze:20210904021943j:image

 庭人さんもお店の事を考えてくださり 

少しずつを色々と詰めてくださいます

お店としては とても助かります

リピートして あればまた入れてもらえますし

なければ終了です😊

 


f:id:vento_kaorukaze:20210904022010j:image

 

よせうえ 殆んどしなくなりました(笑)

 

オーダーでは勿論させて頂いていますし😁

本当に沢山沢山させてもらってきました

 

数年前までは よせうえがメインで

過去の画像や写真をみては…

 

よせうえもリースもハンギングも

凝った植え込みも好きですし 

職業柄 経験上

実は(笑)ある程度できます(笑) 

 

 

でも その経験の上 

たどりついたところ

 

 

今をつくっています


f:id:vento_kaorukaze:20210904022400j:image

どんどんシンプルに

 

生き方も 

こちらのバジルも 長雨でも まったく

 へこたれず💪

f:id:vento_kaorukaze:20210904022433j:image

 

バジルは暑い夏ぐんぐん生育 

しかし 多雨だと傷んだりが多いですが

 

昨年も素晴らしいパフォーマンスと強さに感動したけど

 

今年は更に
f:id:vento_kaorukaze:20210904022739j:image

 

そしてバジルですので勿論 😋美味しい

ドライにもしています



 

周防大島レモングラス


f:id:vento_kaorukaze:20210904023053j:image

 

またまたたくさん花穂があがっていました

なかなか見ることのできない稀少な光景

 

いいことあるでしょう❇️😊
f:id:vento_kaorukaze:20210904023116j:image

 

 

ねー

 

さーね🤣

 

ま~ね~ 😂か(笑)
f:id:vento_kaorukaze:20210904022953j:image

 

先日ドライ

ほぼ出来上がっていた

周防大島のコモンセージ持ち帰り

乾燥機で仕上げパックしました


f:id:vento_kaorukaze:20210904023244j:image

 

こちらは お店のホワイトセージ
f:id:vento_kaorukaze:20210904023410j:image

ドライ完了
f:id:vento_kaorukaze:20210904023434j:image

こちらは近々販売します

すでにお問い合わせ有難うございます😊 

 

一応試験的に 私も試しております

 

雨の日はチリチリが増すんだワンU^q^U

ソバージュ っていうんだって~

 

知ってる❔(笑)
f:id:vento_kaorukaze:20210904023540j:image

 

パワーのある画像になるかもしれません✨

誰かの元気に少しでもなりますように
f:id:vento_kaorukaze:20210904023655j:image

 

みんな

ちゃんと育ってくれて

嬉しいです
f:id:vento_kaorukaze:20210904023801j:image   


f:id:vento_kaorukaze:20210904024252j:image


f:id:vento_kaorukaze:20210904024241j:image

f:id:vento_kaorukaze:20210904024210j:image

f:id:vento_kaorukaze:20210904024202j:image

環境と苗の力の 観察 手入れ

 

フェンスや色々つくりたい思いは

頭にあれこれ

いつかね💪🔨

 

 

 

太陽が恋しいですね
f:id:vento_kaorukaze:20210904023941j:image

 

それではまた🌿😊