☆苗へのオモイ☆ほかこと

おはようございます

今朝は曇っております

【こちら6月26日の記事(笑)となっておりますスミマセン】



f:id:vento_kaorukaze:20210705011721j:image

Instagramは 日々更新しております

⇒ @eeakanen でよろしければのぞいて

ください🌻 

 

お店をスタートして

 

前のお店ではかなり多くの品種など

毎週提供しておりましたので

 

取扱う品数は これまでのお客様のご期待数とは もしかしたら 違うかもしれません

 

が 私自身

園芸店という くくり

言い方が

しっくりこなくなってもきています

 

これまで沢山扱い 沢山触り

植えてきて

色々手にし 見て 

たどりついた自分の拘りをぎゅっと凝縮

 

もちろん 他にも

いいものやすてきな品種や

置きたいものもありますが

 

ほぼほぼ庭人さん専門店として

お店をスタート出来ていること

 

 

これこそ幸せです

 

華やかな シックな 

また おまかせでリクエストで

寄せ植えやハンギング、リースなども

これまでと同じく

オーダー頂いています

 

これまでとはまた違い

閉店からオープンなど色々の中

様々な運営

どうなるかどうするかの流れの中

今シーズンは

前もっての発注はしていなかったので

 

オーダーにあわせ

手配や何が可能かなと

いう感じで お待たせOKのお客様には

受けさせて頂いています😊

 

 

この時期、これのこれはあるはず

毎週何曜日入荷

 

という のも あるとは思うのですが

 

これまでとは違う 自分の思いをお店に

 

新しいやり方

Ventoにしかないスタイルをつくりたいと

思っています 

 

 

置いてないもので

必要な場合は 私が他でいいと思うものを

選んでくる

のもありだと思います

 

あれもこれもはないけれど

 

ここにしかない 

ここに来たい

ここで買いたいといわれるショップを

 

 

 

お店として これまでもですが

沢山みてきて扱って

 

◆定番の大切さ◆

をより拘り思うようになりました

 

 

一年草

宿根草

基本のハーブ

 

(もちろん色々な品種もこれまで沢山扱ってきており

それぞれの 良さと

選ぶなら 沢山あり それぞれ好きです)

 

わたしはあれこれしてきながら

 

お客様にひとつの苗を

しっかりパフォーマンスさせてもらうこと

 

これが園芸の基本だと

それが年々思いも 行動もシフトしてきました

 

もりこんだ寄せ植えも

もちろん してきて

 

前のお店の12年

その前と…

 

華やかなものなども

たくさん作らせてもらってきて

今でもオーダーなど作りますが

段々 単植 に重きをメインに

(私の場合です😊)

 

Ventoをたちあげ

 個人での事業となったので

 

以前も思いを形に沢山頂いてきて

感謝で

その延長で新たなスタートステップに

と思っています

 

又、これまでと同じく

いろんなセレクト宿根草

この秋からは

扱えるよう色々考えおりますので😊

 


f:id:vento_kaorukaze:20210705011802j:image

目指すところ

ハーブ苗のメッカ

 

 

庭人さんの苗で 実現を

ハーブも当たり前ですが

苗により 育ち強さ香りも

まったく違います

 

 

植えたらなんでも育つよね

ふえるわ

 

などいわれることありますが

 

苗の力

どう育つか

収穫量や質は違うことを

😊


f:id:vento_kaorukaze:20210705011522j:image

これからも私なりに

伝えていきたいと思っています