☆昨日の植物 たち☆ほか カット



こんばんは 

とおはようの間の時間(笑)   

 にゃんこの様子をみて

マッサージしたところです

 

昨日は蒸し暑く マスクでまた暑く

メイクもしても温泉状態(笑)

でもしないのは無理(笑) 

 

どうでもよい話で すみません_(^^;)ゞ

 

前のさつきフラワーパークでのブログも

半分以上ヒトリゴトのようなものでも

あったかもしれません

振り返るとかなりの数更新したなと

 

興味のある方は まだ残っていると思うので

Ameba アメーバブログ

さつきフラワーパーク で

覗いてみていただければ 😂

話がそれました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

チーゼルさん どんどん生長 

私は昔から草花

大きくなるものが好きです

 

f:id:vento_kaorukaze:20210620022852j:image

 

低くくて小さくてコンパクトで

それが品種の場合

もちろんそれも

組み合わせたり スペースにより

いいなと

 

でも

 不自然に低く咲かしているなども

理由あってあります

 

それが普通だと思われていたり

 

本来の姿になった時に

えーっと いわれることを聞くたびに

のびのび

本来の姿でパフォーマンスする方が

自然で素敵なんだけどなぁと

 

それにこの小さい姿は

薬によるもので と

 

この姿から大きくならないで欲しいんだけどー!

など 

 

かなり過去ですが (笑)

言われることもあったなぁと

ふと思いました(笑)

 

入荷より

ジニアジャジー
f:id:vento_kaorukaze:20210620023711j:image

 

ルドベキアサハラ
f:id:vento_kaorukaze:20210620023735j:image

 

こちらは育てているスペアミント

いつもの利用兼ねてカットしては

分岐の確認に むふふとにひひと


f:id:vento_kaorukaze:20210620023828j:image

 

 

こちらもカットからの


f:id:vento_kaorukaze:20210620023941j:image

と、カットからの枝葉を増やす 

 

からの ついでに少し🙂

 

 カットの必要性の説明もお店でも

させて頂いていますが

 

常連様

⬇️

(例)

切らんといけんと聞いても

もったいなくて切れないんですぅ(/o\)

かわいそうで切れない~(∋_∈) 

どこ切ったらいいかわからんー

 

など 

 

⬇️

何度もご説明しておりますよね♪(笑)

切らない方がかわいそうなんですよーーー

( ̄▽ ̄;)

と  

気付いたときに あれ!?となって

きれいな姿に戻すの時間かかりますよと

 

というやりとりも、多いです

 

なかなかご自身では勇気がいると

 

カットするところを画像で記して送り返し

アドバイス

鉢を持ってきてもらって

私がカットするなど

 


f:id:vento_kaorukaze:20210620025824j:image

 

お気持ちはわかります

私は仕事でずっと ハサミを入れてる数で

見えたり 読めたり 出来ているだけで

 

そうでなければ 切ることの不安

せっかく育ってるのに

きるん❔など

 


f:id:vento_kaorukaze:20210620031143j:image

もちろん 切る時の条件などあります

切る量なども 

 

 

これは 経験と そこからのいつもお伝えする

ご自身のデータの蓄積により

カットする方がいいことをその後を観察で

体感されると思います

 


f:id:vento_kaorukaze:20210620030923j:image

 

ただ 生育にあたり

ほとんどカットする必要のない

カットしなくても 自然に分岐が

まとまりが でる品種などもあるので

 

それらも含めて

今これを切ると どうなって こうなる

というのが基本になります

 

簡単に一言では書けないのと

色々なパターンもあるので

あくまで基本の基本の話ですので

 


f:id:vento_kaorukaze:20210620030931j:image

お店では

園芸初心者さんや

これまでも好きだけど

なかなかうまく育たない

 

 

というお客様に

 

まずは1つの苗を

しっかりパフォーマンスさせられる基本を知っていただいて

植物の反応を感じて

コツをつかんでいただくこと


f:id:vento_kaorukaze:20210620030946j:image

育てる育つ喜びを知って頂いて

更にトライしたい

→買っていただく(笑)

続けてきています

そして

苗は作り手によりかわります


f:id:vento_kaorukaze:20210620031004j:image

育たない苗 

これは私もうまくいかない苗だろう

というのは あります

 

一見きれい可愛い であっても

その後の生育は苗の質、強さは歴然で

その本質を見れるようになると

選び方も 違われるでしょう 

そのお手伝いをしています

 

 たどりつく答えは

人それぞれでいいと思います


f:id:vento_kaorukaze:20210620025813j:image

 

何を選ぶか は自由なので😊

 

 

関係ありませんが…

なぁた🐕️の薬のプレゼント企画で

好きな名前をいれてもらえるという

 

届きました♪

お店の名前(笑)
f:id:vento_kaorukaze:20210620031248j:image

 

それでは

あと2時間位 寝ます🐈️