☆昨日の植物たち☆ほかハーブゴト

 

こんばんは

昨日もご来店、ご相談、ご依頼

有難うございました

 

蒸し暑い季節ですが

心と脳を整えて(笑)

 

フロックスクレームブリュレ

こちらは苗入荷前に見本で植えて

育てているものです

販売分もまだ少しあります
f:id:vento_kaorukaze:20210613015400j:image

 

この花色が好きで 毎年仕入れている1つ

そして ちょこっと切り花としても

長持ちしてくれて 生活に潤いをくれます

 

このちょこちょこ 育てながら

必要なカットを兼ねながら

小瓶にフラワーベースに活ける楽しみ

 

これも育てる楽しみ幸せの1つです

 

↓ずいぶん持ちました 😊

f:id:vento_kaorukaze:20210613020738j:image

豪華な花束 も大好きですが

庭やベランダで そのときどきで摘んで

楽しむ幸せ 


f:id:vento_kaorukaze:20210613020856j:image

香りも楽しめるハーブならば

尚 効果もプラスされたり


f:id:vento_kaorukaze:20210613020839j:image

植物と関わる仕事をしてきているので

常に欠くことがないですが

 


f:id:vento_kaorukaze:20210613020959j:image

暑い寒い ちょっとしんどいなども

ちょっとした事で

リフレッシュ、リセット、リラックスできる

生活の一部に 園芸を 

 

触れるだけで すっ~と

天然の香りの成分は脳に伝わりf:id:vento_kaorukaze:20210613021036j:image

 

そこから 心身へと

小さな事かもしれませんが

私にはダイレクトに届き

健やかな人生になる大きな1つです😊🌿

 

こちらはバジル

エバーリーフエメラルドタワーズ

どんどん育っています

バジルも摘みながら枝葉を増やしますが

この品種は手をそれほどかけなくても

まとまりよく生育する品種にみえます

が、みながら 利用&ピンチをしていきます

 

バジルは食べる のは勿論 ティーにも

しますが

 私には欠かせないのが

蚊に刺されたときのかゆみ止め

刺されたら 育てているバジルを一枚ちぎり

皮膚にすりこみ

少ししますと  あら 痒みとまります

(皮膚に合わない方はお控えくださいね)

その他 ミントなども 刺されては葉っぱで 

痒み止め

その上セロテープを貼れば 完璧で

屋外の仕事 活用しながら

過ごす生活です

f:id:vento_kaorukaze:20210613021129j:image

 

今朝もお客様からLINEで

はじめてセージをティーで飲んでみました😂と

報告をいただきました

 

美味しくてびっくりしました!

すっきりした

色々試したいなどと連絡いただき

 

実際 フレッシュで飲用

された事がない方は

なかなか利用するのがためらわれることも

あると思いますが


f:id:vento_kaorukaze:20210613021234j:image

ご自身で管理して育てているものを

使うのは

ある意味安心ともいえます

 

(特性や作用はあり、個人個人違うので 最初は控えめに少しずつ合うか合わないかトライしてみてくださいね)

 

良いから ハーブだから~🌿とはいえ

 

好みでないのに 無理には

おすすめしません(笑)

なんでもそうですが 

自分が心地よい 試したい

いいな などと

感じなければ  ですね😂

 

先日暑い日のフレッシュハーブティー

こちらはレモンバーベナ

大大大好きなハーブです

 

昨年蓋が壊れて

カップで蓋 たまたまサイズが合いまして

とりあえずいーじゃんと(笑)(このへん大雑把)

お気に入りのポット

今年は見つけたいと思います それまではね

ブレンドもしますが

まずは単体から試してみてくださいね

 

ほんと美味しいんですよね 

レモングラスもそのうちに

レモンバームやミントとあわせたり

アイスでも勿論ですが

基本温かいのを暑い夏でも淹れて飲みます

 

 

右に写っているのは

貴重な 日本蜜蜂の蜂蜜 🐝

熱処理などされてなくて  素晴らしく濃厚で

栄養も美味しさも 最高です

数年間 戴き続けて感謝です

本当に有難いです😂

スキンケアにも利用させて頂いています🍯

 

f:id:vento_kaorukaze:20210613021804j:image

 

そして一昨日だったか

前回作った化粧水がなくなったので

今回分をコトコトつくり

今回もカモミール

 

これまた スキンケアしながら

あ~たまらん香り癒されるー 

 

なんといっても 贅沢に作れる

前回も最高の出来で(笑) 

毎回カモミールの香りにうっとりしながら

 

もうフレッシュのシーズンはもうそろそろ

終わるので

次回はドライにしてるものや

夏用の化粧水を別のハーブやブレンド

楽しみながら 作ります

 

飲んだとしても大丈夫な物だけで

作っています

その時々で 色々配合かえたり

自分の肌が喜ぶ為の楽しみです😁

 

f:id:vento_kaorukaze:20210613023811j:image

全身用にはまた別のものを🌱

それにオイルなど足して 

ハーブの力 

自分で自分を癒す

こういった時間は 楽しいです

 

 

チーゼル 蕾があがってきました

たくさんとれたら

ドライにして チーゼルアニマル?

みぃた🐈️をつくれたらなーとf:id:vento_kaorukaze:20210613024630j:image

 

ナスタチウム

こちらも食べれるハーブです
f:id:vento_kaorukaze:20210613024743j:image

 

それではまた💚