入荷より☆ゼラニウム ついでのお話

今日は雨が強くなり

店舗も普段水が溜まらないところも

浸ってきておりました

 

異常な降水が 年々

色々な事が胸が詰まりますね…

 

 

昨日の入荷より

プレミアムゼラニウム


f:id:vento_kaorukaze:20210520235500j:image

 


f:id:vento_kaorukaze:20210520235509j:image

 

 

ゼラニウムですが ハーブのセンテッドゼラニウム とは別です

 

ゼラニウムも沢山の品種があり

個人的にも好きで

 

いくつあってもいい🖤

いいお花にあうと 仕入ます

 

今回は木村園芸さん のゼラニウム

これまでも取り扱っています

 

市場で選んでいると

生産者さんにもたまたまお会い出来

声をかけていただきました💟

 

 

ゼラニウムは 乾燥気味の管理を好み

水やりの頻度が 少なくてもOK

=真夏などの水管理が楽

 

という性質ですが

 

水をあげなくてもよい

            のではないですので

 

水のあげるタイミング

どの植物もですが 

 

タイミング

 

が元気に育つには大事で

 

 

それが一般的なレベルからすると

結構乾いている期間あっても

大丈夫という事です

 

ゼラニウム

水分をたくわえる力が

多いという事でもあります

 

 

 

あげるのは 何日に一回

土の表面がかわいたら

 

などよく見聞きしますが

私はこの仕事をしてきて

それは言えないことです(笑)

 

目安は 葉っぱや茎や

状態 

 

細かく言えば 

生育期や代謝が高い状態

あげるタイミングや量など

ありますが

 

お花がたくさんついて咲きまくる時は

お水は普段よりはあげます

 

 

私がこれまでお伝えしているのは

土より

 

葉っぱや茎をみて 判断して

そして

 

あげた後の反応を観察して頂き

ご自身で

このくらいの時にあげたらこうなる

喜ぶんだと

コツや間隔の感覚を

 

 

もちろん 適当にあげても 

アウトな状態になるまでは

植物は

それなりに耐えて生き生育しますが

 

しっかり元気に育つには

水のやりのタイミングも

とても大事です

 

まずは 見て👀

欲しがっているサインを知り

その後あげて また様子をみる

 

それだけでも 今までうまく育たない

水やりがよくわからないという方にも

きっと うまくいく一歩に

 

お店ではそのタイミングなども

必要な方にはアドバイスをさせて頂いており

 

わかってきた!

元気に育つようになった!

失敗しにくくなった♪など

 

育つ育てる楽しみが増えて

喜んでもらえるのが

お店としても重要で喜びでもあります

 

大事な苗を取り扱ってきて

ちゃんと苗がパフォーマンスして

楽しんで頂くのが

提供する立場として大事ですし

 

いい苗、いい土、鉢の場合

見合ったサイズ

 

そして 適切な水やり

その後 必要ならば肥料や活力剤

 

基本です

 

その先、枝葉を増やす手入れや

色々 😊

 

あれま長くなりました

 

コツをつかむと

更にたのしくなりますよ🖤