21/5/1 5月はじまり



f:id:vento_kaorukaze:20210501214629j:image

今日も お天気がくるくるとかわり

過ごしにくい1日でした 

突風苦手です、、

そんな中でも やはり 気持ちが落ち着くハーブ

お店で育てている香りの植物にふれては

気持ち整えたり🌿



f:id:vento_kaorukaze:20210501214722j:image

今日も庭人さんのスペシャル苗を受け取り

元気に💪

色々少しずつ入荷しています

 

キャラウェイ セリ科の2年草

ヒメウイキョウとも呼ばれます

 

種(シード 正確には果実といわれます)の利用が一般的ですが

若葉、茎なども もちろん頂けます

f:id:vento_kaorukaze:20210501205015j:image

 

昨年も入れていただいた

コリアンダー&細葉コリアンダー(画像)

こちらもセリ科 で一年草

 

 

エスニックな香りが特徴で

好みが分かれるハーブですが

種は上品で甘い香りです

 

f:id:vento_kaorukaze:20210501205546j:image

食用のマリーゴールド ドロップショット

タラゴンの代用とも言われるハーブ

 

苗を作られることをお聞きして

とっても楽しみにしていました😍

こちらを食するのはじめてなので 

個人的にも楽しみに育てます

 

f:id:vento_kaorukaze:20210501205417j:image

 

ほかにも色々

ハーブ苗も入れていただいたいていますが

 

ハーブの苗って もちろん

色々売られていますね

 

私も沢山見てきて 取り扱ってきました

 

植えたら育つ

そうです。

でも 同じ苗 定番の苗こそ

違いは歴然

 

ハーブも沢山扱ってきていました

 

でも基本のハーブ

定番が一番 

定番をとりそろえて 育て 活用して

しっかり楽しむ

 

これに行き着きます

そして贅沢にも 最高の生産者さんに

お願いまでさせていただくことに🌱 

 

まともに育つ

活用してこその ハーブ

 

仕入れる私

出荷の段階で その後どう育つか

よめるところもあります 

 

かなり手を尽くさなくてはなぁ

まともになるまで時間かかる苗

 

名前こそ  このハーブ

だけど これは苗としてどうなのか

売る責任がとれない

 

これは 店頭に出すまでに

一度植え替えて管理しないと

売ることは私はできない

など

 

売れればいい という気持ちには

なれない私で

今現在にいきついています

 

苗は同じじゃない

株元 葉 茎 強さ 生育 パフォーマンス

作り手でかわることを

伝え続けて 

 

私は大事にしていることです

生産者さんの思い 労力

そしてプライド

 

苗だけひとくくりに値段設定を

きめられるのは

おかしなことです

f:id:vento_kaorukaze:20210501211834j:image

 

ケーキ🍰1つとっても

コーヒー一杯とっても

お食事屋さんでも

 


f:id:vento_kaorukaze:20210501214008j:image

それぞれの価値があり

それぞれの価格で

技術や手間や 材料でかわるはず


f:id:vento_kaorukaze:20210501213906j:image

苗も同じです

 

 

1つの苗が販売されるまでに

 

どのくらいの時間や手間がかかり

 

そういったことも地道に

段々理解をしてくださる方が

 

また

店で管理をする仕事

ここにも 発生することがあるということも

 

これは全てにいえることです😊

 

長くなってきましたので

今日はそろそろこのへんで
f:id:vento_kaorukaze:20210501214422j:image

本日もありがとうございました😊🌿