入荷より☆チランジアウスネオイデス

 

続きまして♪

 

ティランジア (チランジア) ウスネオイデス

 

エアプランツ  とも呼ばれますが

 

600種類以上もの種類のある

魅力的な植物です

 


f:id:vento_kaorukaze:20210521005021j:image 

 

個人的にも好きで

色んな種類をこれまでも扱ってきています

 

 

 

新しいお店になってからの

第一弾(笑) は

 

とっても元気な

いいウスネオイデスさんに出会えて

 

3度目 の入荷です


f:id:vento_kaorukaze:20210521005432j:image

 

ちょうど雨がしたたる場所で

水やりになりました☂️

 

ぬらしていいのー❔と

 

言われることもありますが

 

 

自然の湿度 雨の恵みも好みます

※品種によりあまり雨ざらしは避けた方がよいものや

 こちらでも 1日雨にしとしとあたりましたが

その後は乾くよう 移動させています

f:id:vento_kaorukaze:20210521005029j:image

 

エアプランツ

ティランジア

 

水ほとんどやらなくてもいんですよね?

いつやるんだろう?

 

 

と思われることが多いようですが

(詳しい方は スルーしてください(笑))

実は 水は好きな植物で

元気に育つに 水やりは必要です

 

 

乾燥しすぎて ドライになったり

なんだか張りがなくなり

へろへろになったり

 

原因は水不足 

 

 

乾燥に耐える構造の植物ですが

やらないと 生きれません

もしくは 自然の水分、湿度を取り込ませる

 

冬は水やりの間隔や量もひかえめですが

 

それ以外の季節は

霧吹きや 

 

私は基本 シャワーもしくは水道で水を与え

水気をやさしく振って 水をきります

 

乾くようなら こまめにあげても喜びます

 

植物の性質から 夜の水やりも◯です

 

しおれかけたり

乾きすぎていたら

水に浸す方法もありますが

半日以内で 

 

冬は冷えるので

弱る場合が考えられますので

浸さずがいいです

 

置場所は 

お店でおいているような

直射日光が当たらなくて

風通しがよいところがおすすめです

 

変化がないようで

ゆっくり少しずつ伸び育つウスネオイデス

 

お花が見れることもあるでしょう

可愛い素敵ライムグリーンです

 

ウスネオイデスの特徴

細い茎と葉 が垂れ下がり育ちます

 

極端な乾燥は嫌いで

ほかの植物でも一般的にですが

ごつくて厚い葉は 乾燥しにくいですよね

 

そういった特徴からも

 

乾燥しやすい=水を欲しがる

ぶ厚ければ

耐える力蓄える力が

多かったり 直射に耐えるなど

 

 

すべてではありませんが 

植物の葉茎からよみとれるものも

あると思います

 

もちろん それぞれ

本来理想ではない場所でも

強くなれる事や

環境に応じることもあるでしょう

 

人と同じく

 

でも 出来るなら  

その植物の性質を知って

快適で

健やかに生育させてあげれる環境に

 

喜びます🌿